careerbreak

転職、仕事、キャリアに関する悩みをブレイクするブログ

自分の強みをはっきりと可視化させるために必要な作業

自分の強みを正確に把握できている人は少ない

学生時代、誰しも就職活動の際に自己分析というものを行ったと思う。

 

その際に自分で考えた

自分の強みを憶えているだろうか。

 

一度振り返ってみてもらいたい。

 

その当時に考えた強みは今、仕事で遺憾なく発揮できているだろうか。

 

発揮できていないという人が殆どだと思う。

 

もし発揮できているという人がいるというのであれば、一度胸に手をあてて考えて欲しい。

 

今の自分が理想とする姿なのかどうか。

 

理想の姿なのであればすぐにこの記事を閉じてほしい。

 

この先は読む必要がない。

 

もし理想の姿ではないのであれば、

学生時代に考えた強みというものは全く社会で通用していないということである。

 

つまり、学生時代に考えた自分の強みなどというものは

対して意味のないものであると言える。

なぜなら学生時代の自分とと今の自分は環境も考え方も全く異なるからである。

 

当たり前だと思っているかもしれないが、おそらくほとんどの人は自分の今の強みというものを理解していない、もしくは誤解していることが多いのである。

 

今一度「強み」というものはどういうものなのか考えてみよう。

強みについて

 

つよ‐み【強み】

強いこと。また、その程度。「一段と強みを増す」⇔弱み
頼んで力とするに足る点。「語学の達者なことが彼の強みだ」⇔弱み

 言葉の定義を読むと他人から頼られて初めて強みと言えるようだ。

 

自分が強みと思っている点で仕事で成果がでていなかったり、自分の強みと思われる点で人から頼られたりしていない時点でそれは強みといえない。

 

では、本当の自分の強みとはなんだろうか。

今回は一つの方法を提示したい。

 

自分の頭の中を整理するためのコンテンツ

 

グッドポイント診断

f:id:kiraboshikyo:20161019213735p:plain

リクナビNEXTという転職サイトには自分の強みを知るグッドポイント診断

というサービスがある。

無料で登録できるのでぜひおすすめしたい。

グッドポイント診断を受ける

 

 

このグッドポイント診断では自分の5つの強みを診断できる。

リクルートが出している診断コンテンツなので、精度は信頼できる。

 

筆者が診断した結果下記のような結果となった。

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

継続力

決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。
「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

 

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

 このような結果が簡単な質問を答えることにより、自分の強みが分るものとなっている。

 全18種類の中から5つの強みを診断してくれる面白いサービスだ。

当然出てきた診断結果については当たっているなと感じる。

 

ただ診断コンテンツは自分の願望を可視化しているだけだ。

上記でグッドポイント診断 をお勧めさせていただいたが、こちらに出る結果はあくまで自分の願望を可視化させたものである。

 

グッドポイント診断 で出た自分の強みを本当の強みに変えるのは自分次第である。