careerbreak

転職、仕事、キャリアに関する悩みをブレイクするブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

社会人1年目で転職したいと思ったときに確認する大切な5つの事

社会人1年目は誰でも転職を一度は考える。 学生という立場から、夢をみて社会人の一歩を踏み出し、人生の新しいスタートをきった社会人1年目。 はじめは会社に入り、同期と呼ばれる仲間と共に研修を受け、初めての花金で今後の未来や将来のやりたいことにつ…

年下上司はかなりうざい?年下上司と上手な付き合い方の心得。

成果主義の今、年下上司に苦しんでいる人はたくさんいる。 近年、日本の企業でも成果主義を取り入れる企業が多くなってきている。 古くから採用されてきた年功序列の雇用体系は崩れさり、より仕事ができる人が評価され、役職や給与も上がっていく成果主義へ…

自分の強みをはっきりと可視化させるために必要な作業

自分の強みを正確に把握できている人は少ない 学生時代、誰しも就職活動の際に自己分析というものを行ったと思う。 その際に自分で考えた 自分の強みを憶えているだろうか。 一度振り返ってみてもらいたい。 その当時に考えた強みは今、仕事で遺憾なく発揮で…

40代は転職できない?某転職サイトから読み解く転職を本当に必要としている人と市場のギャップについて考える。

転職市場は売り手市場 リクルートキャリアが2016年10月12日のプレスリリースで 9月の転職求人倍率を発表していた。 www.recruitcareer.co.jp 転職求人倍率が1.79倍と転職希望者にとっては現状、売り手市場である。 一般的に2020年の東京オリンピックまでは …

仕事ができないと他人から判断される人に共通している2つの事

「俺は下の若い奴らに抜かれて、悔しい。俺は今日から生まれ変わる、明日から本気で仕事する。」 このような事を言っている人をあなたは見たことがあるだろう。 おそらく、社会に出ている人のほとんどが同じような経験があると思う。 恐らく、その言葉を聞い…

仕事で「問題」に直面した時に読みたいおすすめ本2選

仕事をしている人は皆、大なり小なり何らかの「問題」という壁にぶつかると思う。 人に聞けばすぐ解決することのできる正解のある「問題」から 未だかつて誰も行ったことのないビジネスチャンスに挑み毎日が正解のない「問題」と その人の直面しているステー…